64041

ゾンビランドサガに登場する
星川リリィが実は男であったことが分かり、
海外のアニメ視聴者の間で様々な反応がありました。
特にTumblr(※画像投稿がメインのSNS)やツイッターで活動している、
トランスジェンダーの方々から熱狂的に支持されているようです。

そして、星川リリィをトランス(トランスジェンダー)と考えるか
トラップ(男の娘)と考えるかで、
海外のゾンビランドサガ視聴者の間に溝が生まれています。

ツイッターとTumblrのユーザーは
星川リリィをトランスとして定義している人が多く、
その他のサイト(サンカクコンプレックス等)では、
星川リリィを男の娘として見ていて、
トランスジェンダーの方々の熱狂に対して、
冷ややかな態度の人が多い印象を受けました。

4Chanの星川リリィの関連スレッドは、
政治的な内容であったために、すぐにバンされてしまっていたため、
今回はまとめられませんでした。


Twitter民の反応

Anonymous

ゾンビランドサガに興味が出てきた。
信じられないぐらい素晴らしいトランスガールのレペゼンをしている。


Anonymous

4話の時点で、リリィがトランスであることを示す、
微妙な伏線が用意されていた。メンバーが
温泉旅館に行ける事がわかり、興奮している中で、
リリィだけは動揺していた。

DtNi2y8VsAAZLcX


Anonymous

素晴らしい、一部のアニメファンが、
ゾンビランドサガをトランスを扱うアニメだという
理由で視聴を始めている人々が多くいる事に動揺している。
トランスジェンダーを憎む人たちはこう考えている。
最初の時点では、
「ふむ、このアニメはとても人気なようだ」
その後は、
「何かがおかしい、視聴者が多すぎる」


Anonymous

日本人のゾンビランドサガのファンは
リリィのファンアートを描いたりして、
リリィに敬意を払っている。
西洋のゾンビランドサガのファンは、
トランスガールが幸福にしている姿を見て
「これは認められない」と言い張っている。


Anonymous

みんなでゾンビランドサガを観よう!
ゾンビランドサガを観れば、
我々は笑って泣いて、そしてまた
笑って泣いてを繰り返すことになる。
私は幸せだ、こんなに素晴らしい
完璧なアニメがみれて。
このアニメは私にとってベストだ。

この画像で、源さくらは
トランスカラーのショートパンツを履いている。
製作者達は我々の事を理解している。

DsoYd_9V4AAaeir

※トランスカラーとは:虹色の事だと思います。


Anonymous

トランスのキャラクターが出ているという事で、
私はゾンビランドサガを観ることにした。
実際にこれは笑えるアニメだよね。
それと、最初は気づかなかったけど、
このアニメは佐賀県のプロモーションに
なっているみたいだね…。
でも、このアニメがきっかけで佐賀県に行きたくなったよ。


Anonymous

リリィがトランスだった。
私は彼女を愛している。
私はこのアニメを愛している。
私はまじで泣いている。


Anonymous

私はゾンビランドサガを観てすすり泣いている。
こうなることは予想できなかった。
彼らはトランスのトピックを良い形で使っていた。
私はまだ泣いている。


Anonymous

クランチロールが誤解を与える字幕をつけている。
星川リリィは日本語のオリジナルのダイアローグでは、
トランスジェンダーの問題に関しては触れていない。


Anonymous

リリィが以前に豪まさおであった
事が明かされるエピソードで、ゾンビランドサガは、
高い芸術的なステータスを得る事になった。
リリィが男であったこと自体よりも、
リリィの死の原因が他のメンバーと比べて
より、ダークであった事によってだ。



Tumblr民の反応

Anonymous

リリイがトランス!
私は幸せで泣ている!


Anonymous

Redditのゾンビランドサガのファンコミュニティーでは
トランスフォビアの人々のコメントと、
ロリジョークが溢れている。
安全に議論をできる場所で、この事について誰かと話したい。

※トランスフォビアとは:
性的少数者に嫌悪感を持つ人々の事。


Anonymous

トランスフォビアはゾンビランドサガを
認めないだろう。そして愚か者たちが
ウィキペディアの彼女の人称代名詞を
男性の代名詞に書き換えようとしている。


Anonymous

私は、リリィのエロ画像を作ったり、
ネットにトランスフォビックな書き込みを
している変人共にパンチを喰らわせる準備をしている。


Anonymous

リリィがこれから私のベストなキャラになりました。
私は涙を堪えることができない。



サンカクコンプレックス民の反応

Anonymous

熱狂しているトランスの人々はotokonokoがアニメには
たくさん存在していることを知らないのか。


Anonymous

トラップ(男の娘)はトランスでは無い。
この人達が、リリィがトランスジェンダーを
代表していると考えているのは愚かだ。


Anonymous

彼はトランスではなく、トラップ(男の娘)だ。


Anonymous

異性装とトランスジェンダーは別だろ。


Anonymous

最後は男になってなかった?まあどうでもいいけど。
俺にはたえちゃんがいる。


Anonymous

日本では別にトランスであったとしても
アブノーマルだとは思われたり、それを恥だと思われたりしない。
一方、西洋では「私を見て!私はトランスだよ!」
と、声高に叫ぶ人々がいる。


Anonymous

おかしい話だ、日本を見てみろ。
トランスは日本ではただのノーマルなことだし、
アニメの中では日常的に描き続けられてきた。

ここ西洋では、トランスの人々は、
平和と幸福に近づくために、『偉大な戦い』を続けて、
勝利する必要があるかの様にふるまっている。
「我々は抑圧されている信じてくれ!」みたいな感じにね。


Anonymous

これまでも、トラップ(男の娘)のキャラクターは居ただろ。
熱狂している人々がいるが、何も新しいことではない。
ゾンビランドサガは良いアニメだよ。
伝説の山田たえがベストガールだ。




管理人コメント:
トランスジェンダーの方々がゾンビランドサガを楽しめているのは
素晴らしい事だと思いますし、
男の娘などの存在を十分に知っている古参のオタクが
トランスジェンダーの方々の熱狂に冷ややかな態度なのも理解できます。
ともあれ、色々な立場の人々が楽しめているゾンビランドサガは
素晴らしいアニメなのだと思います。



神姫PROJECT